SCOUTERの構成要素

初めまして、RENOでエンジニアとして働いています小平です。

弊社で運営しております「SCOUTER」の技術をエンジニアブログという形で発信していきます。

「SCOUTER」とはどんなサービス?

service.scouter.co.jp

「SCOUTER」とは審査をクリアしたユーザーのみが、キャリアアドバイザー(=スカウター)として身の回りの友人や知人の転職を支援、スカウターにのみ限定公開される求人情報を共有し、その方の推薦文を書くことで、転職決定時に年収の一部をお祝い金として受け取ることができるサービスです。

SCOUTERは2016/03/31にリリースしまして、早2ヶ月といったところです。

ありがたいことにユーザーも徐々に増えきてまさにこれからといったところでしょうか笑

社内では開発チームがユーザーのみなさんにより使いやすいサービスを届けることができるよう日々改善を実施しています。

「SCOUTER」のシステム構成

このサービスには3種類の利用ユーザーがいます。

そのため、現在はそれぞれのユーザー用にアプリケーションを用意して開発しています。 それに加えてRENO社員が使用する管理画面も同時に開発しているため、4つのアプリケーションの同時開発となっています。

システム構成的には、 サーバーはさくらのVPS、OSはCentOSを使用しています。WebサーバーはApache2.2を使用しています。最近ではかなりの導入実績のあるNginxも検討していましたが自身の経験からまずはApacheを使おうという結論に至りました。DBにはMySQL5.1を使用しています。言語はPHPフレームワークにCakePHP2.7を使っています。

先ほど説明した4つのアプリケーションには共通の機能が複数備わっているためバックエンドをAPI化して1元管理できるようにするのが当面の課題になりそうです。

駆け足で説明してきたためざっくりでしたがSCOUTERが何で作られているかはご理解いただけたかと思います。

今後、もっと掘り下げた内容を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします!!