四半期に一度のSCOUTER合宿に行ってきました!!

こんにちは。株式会社SCOUTERの小平です。

久しぶりのブログ更新となりますが、今回は先日行われた開発合宿について書きたいと思います。 湯河原温泉にある「おんやど恵」にお邪魔してきました。

www.onyadomegumi.co.jp

9月27日にSCOUTERをリニューアルして その翌日が開発合宿だったので案の定てんやわんや・・・

エンジニアメンバーは後から追う形で合宿所に向かうことに。

service.scouter.co.jp

当初の予定では夕刻ごろには出れるはずでしたが、作業量が思ったより膨大で渋谷を出たのは21時を回っていました。 ようやく落ち着いてきたところでエンジニアメンバーと他一名とともに本日のお宿「おんやど恵」へ。 渋谷から車で湯河原方面へ2時間半くらいのところにあり、開発に適している環境が整ったお宿ということで期待が高まります。

何より楽しみなのは先に到着していたビジネスサイドのメンバーが社内チャットで上げていた宿の豪華な夕食!!刺身!!天ぷら!! 一方で僕たちはくたくたになりながらも海老名SAで吉野家をたべました。笑

なんとそれから、東名高速が渋滞ということもあり、宿についたのは1時半過ぎ・・・ 初日は何もできずと落胆していたのですがなんと浴場が24時間やっている! これはありがたい・・!!ということでCOOの山田含め男水入らずで大浴場につかりながら熱く語り合いました。

作業の疲れもあってその日は明日に備えて就寝。

2日目は今期の振り返りや今後の事業方針、そしてビジョンやミッションについて、リニューアルを踏まえた改善案などなど一日かけて議論を行いました。

普段からビジネスサイドと連携をとって開発に打ち込んでいますが、全社員が集まって事業方針やビジョン・ミッションについて意見を言い合ったりする機会はそれほど多くはないので、この合宿を通して意識を一本に固めたいなと。

ここ最近は開発に開発に開発に・・・・休みという休みはあまりなくリニューアルに全力を注ぎ込んできたこともあり、ビジネスサイドとも衝突することもありました。

事業内容とは直接関係のないような日頃のうっぷんや悩みもあり、そういった話を全社通して議論することができるのも開発合宿の良い側面であると思います。

2日目は全社員が一方向をみてSCOUTERをより良いものに、個々ができることを全力でやろうということがより強く決心ついた日でした。僕も皆様がSCOUTERを快適に使っていただけるよう、コードを書きまくります。

SCOUTERというサービスが出来上がってもう半年が経ち、皆様のおかげで現在も登録者は増え続け、活動を続けているスカウターも活発になっております。 さらにSCOUTERを通して入社が決まる方も増えて参りました!

これからも皆さんの期待に沿えるよう邁進してまいります。 今後ともSCOUTERをよろしくお願いいたします。